【人狼】14人村のおすすめレギュレーション(長文)

人狼ゲームを14人でやる際、恐らく村人を1人増やすのが一般的だと思います。

狼3・狂人1
占い1・霊媒1・騎士1・村人7

こんな感じでしょうか。

ですが、この14人レギュで人狼を引いたことをある方は分かると思うのですが、人狼かなり厳しいんです。

1GJで吊り回数が増えるため、アグレッシブな噛みがなかなか出来ず、噛み先が限定されることもしばしば。

特に3-2進行の場合が鬼畜ゲーで、グレーの騎士がグレーGJを出した瞬間にほぼ詰みレベルです。

2-2進行でも吊り縄が1つ増えてしまうのがかなりキツいため、GJ覚悟の役職連続噛みもしづらい。

そんな問題をかなり緩和してくれる役職をご紹介。

30戦以上やりましたが、かなり通常の13人レギュと近い感覚で遊べます。

レギュとしては
狼3・狂人1
占い1・霊媒1・騎士1・村人7
と先ほどの14人レギュと同じ。

ですが、村人の中でランダムで「GMだけが知っている恋人(双子)」を設定します。
便宜上ここでは「隠れ恋人」と名付けます。

役職確認後、村人1・村人2・村人3・村人4・村人5・村人6・村人7の中からGMがランダムで「隠れ恋人」を設定します。

今回は村人1と村人2が隠れ恋人としましょう。

大まかに隠れ恋人の説明
1.通常の恋人と違い村人1と村人2はお互いの存在を認識していません
2.と言うか自分が隠れ恋人であることすら知りません
3.ですが通常の恋人と同様、相方が処刑、もしくは襲撃した場合後追い自殺します。
4.後追いのタイミングは処刑の場合→翌日の朝、襲撃の場合→同時、です。
5.朝の死体発表時のGMのアナウンスでは誰が後追いなのかわかりません。


以下補足説明になります。
1.通常の恋人と違い村人1と村人2はお互いの存在を認識していません。
2.と言うか自分が隠れ恋人であることすら知りません
GMだけが誰と誰が隠れ恋人であるかを知っています。隠れ恋人に選ばれた人は、自分が選ばれていることすら知りません。
3.ですが通常の恋人と同様、相方が処刑、もしくは襲撃した場合後追い自殺します。
→これは通常の恋人と同じで後追い自殺が発生します。

4.後追いのタイミングは処刑の場合→翌日の朝、襲撃の場合→同時(朝)、です。
5.朝の死体発表時のGMのアナウンスでは誰が後追いなのかわかりません。
→割とここが肝になってきます。
具体例を出して説明します。

例:(村人1と村人2が隠れ恋人だった場合)
初日の昼に村人1が処刑されます。この時点では後追い自殺は発生しません。
初日夜に村人3が襲撃されます。
2日目朝→GM「恐ろしい夜が明け朝がやってきました。村では村人2さんと村人3さんの死体が発見されました。」

この場合他の村人から見た場合、隠れ恋人が、
・1さんと2さんの組合せ
・1さんと3さんの組合せ
・2さんと3さんの組合せ
全てのパターンが存在します。

なぜこのようなタイミングにしたか、というお話をします。
例えば、1が偽占い師に黒出しをされて昼間に処刑されました。即後追いが発生して2が夜を迎える前に死んだ場合、黒出しをした偽占い師が即破綻してしまいます。
ですが、後追いを翌朝にすることにより、2と3どちらかが噛まれて、そこが恋人同士だったパターンを残すことができます。つまり破綻しないんですね。

また、2が偽占い師に黒出しをされて1が昼間に処刑(あんまりないけど)
夜に3を襲撃した場合、翌朝に2と3の死体が発見されます。
この場合も1と3が恋人同士だったパターンを残すことができ、破綻しません。



何個か起こり得るケース紹介(全て1と2が隠れ恋人で、昼間に1が処刑された場合設定)
狼の襲撃先が2だった場合
後追い自殺と襲撃先が被ったパターンですね。この場合翌朝普通に2の死体が発見されます。村目線も、狼目線も普通に噛みが発生したように見えます。
実質は13人村で1GJが起きた状態と同じになっています。が、村も狼も大抵の場合まだ隠れ恋人が生きていると誤認します。

騎士の護衛先が2で、狼の襲撃先も2だった場合
さっきと似ていますが微妙に違います。
当然後追いが発生しますので、騎士の護衛むなしく2の死体が発見されます。
さっきと違うのは騎士目線のみ1と2が恋人だったことが判明します。
しかし狼目線は、普通に2を噛んだと思うので1と2が恋人だったことは分かりません。
上記の13人村で1GJ状態と同じなので、吊り縄は増えてはいません。

騎士の護衛先が3で、狼の襲撃先も3だった場合
これは狼目線のみ1と2が恋人だったことが判明します。
ただし上記2つと同じく、13人村で1GJ状態と同じになっています。



実際やってみるとわかるのですが、ほぼ通常の13人と同じように遊べるのでオススメです( ´ ▽ ` )ノ



余談:
ちなみに名称ですが僕は「生き別れの双子」(もちろん二卵性)の方がしっくりきていますw



0 件のコメント:

コメントを投稿

NEW:

【人狼】福岡人狼ヴィレッジの思い出(人狼ゲーム編その2)

前回の続き その3 人狼:大浜・ やまぶき・ゆ〜じ 狂人・ケイブリス 真占い・ジェルフィ ちなみに占い師騙りの時は結構仲間に噛み先は任せることが多いです。 なので真占い師を抜きたいと指定されれば基本的には反対しません。 初日2-0進行で、...