アルティメット人狼8-4振り返り~4日目昼-4日目夜~

アルティメット人狼8-4振り返り~4日目昼-4日目夜~


~3日目昼-3日目夜~の振り返りはこちら


4日目昼
襲撃・ノエル
占い・村中→マドック○→椿姫●→よーすぴ○→ノエル○
占い・デイジー→メアリ○→ノエル○→よーすぴ○→イシイ○
霊媒・大浜児玉○→森本●→椿●
霊媒・森本→児玉○→(死亡)
狩人・椿姫
狩人・山口
処刑・山口

この日は勝負所。
山口さん以外のグレーを吊ることが出来れば翌日PPで人狼勝利。」です

残りは
1.イーゴリ(完全グレー)
2.デイジー(占い師)
3.山口(狩人CO:人狼)
4.村中(占い師CO:狂人)
5.大浜(霊媒CO:人狼)
6.よーすぴ(両方の占い師から○)
7.イシイ(デイジーから○)



まずはデイジーが喋る。デイジーの主張は山口さん吊り。
まあそうなる。ただし僕は、椿さんに●を出しているので、山口さんは本物の狩人となるので当然飲めない。
デイジー目線の役職以外のグレーはイーゴリ。
村中さん目線の役職以外のグレーはイーゴリとイシイさん。

なので、占い結果を受け僕が取るべき行動は、基本村中さんを真目に置きつつも、デイジーを懐柔し、2人目線のグレーであるイーゴリ吊りを押すこと。

村人陣営が1人でも間違えれば、人外票が3票集まるので村人が吊れる。

ここで森本さんに黒を出した事が活きる。
僕目線は占い師の中身は本物と狂人。
椿さんの結果が村中さん●、大浜も●なので村中さんを真で置くのは当然。

ただ、それだと完全にデイジーと敵対してしまうため、村中さん狂人誤爆の線も追って、まずデイジーの説得に走る。

しかしデイジー「現状大浜さんを信じていないんです。椿姫さんを●と言った時点で。」と。
ただ、まだ僕目線での盤面整理の時間はもらったのでデイジーさんを説得に走る。
同時に村中さんもよーすぴさんを説得に走る。

まず、僕が村中さんを真とした場合の話をする。
当然LWはイシイさんかイーゴリ。

そしてデイジー目線はデイジーの口から言ってもらう。

デイジー「そうすると占っていないのはイーゴリなんですよ。」
「けどやっぱり山口さんで良いと思う。

が、それは僕目線山口さんは真狩人なので飲めない提案。

よーすぴ「昨日俺が噛まれていない時点で、山口さんが本物の狩人で、GJが起こり得るから噛まれていないんじゃないか。だから山口さんが本物だと思っている。」

キター!!これはデイジーを説得しなくてもいけるぞ!!

わちゃわちゃしているところで大浜が提案。
「占い師の2人に聞きたいです。今日僕の中では1狼しかいなんです。2人はイーゴリさん吊りを飲めますか?」

デイジー「いいですよ。」

議論時間は残り1分。

デイジーの口からイーゴリ吊りを飲めると。これは勝った、と思いましたねー。

からの20秒後くらいに

デイジー「待って待って!よーすぴさんごめんなさい。もし大浜さんが偽物だった場合、明日PPだ!」

イシイ「そうそう、危ないんですよ。」

よーすぴ「やっぱりガクちゃんをケアした方がいいんじゃないか?(恐らく山口吊りの意)」

そして残り10秒くらいデイジーがしゃべり、投票タイム。

いやー、参った。まさか残り40秒で巻き返してこられるとは思っていなかった。

1.山口→イーゴリ
2.大浜→イーゴリ2
3.イーゴリ山口
4.村中→イーゴリ3
5.デイジー→村中
6.イシイ山口2
7.よーすぴ→山口

投票時にデイジーに反論し、村の皆に訴えかけイーゴリに投票。
もうここはデイジーとはレアケースで繋がっている可能性を断ち切った方が、村票を獲得できる可能性が高いと感じたからですね。
村中さんもそれに追従する。

決戦になった時点でイーゴリには狼票しか入っておらず、デイジーが村中さんに入れているので山口さんが吊れるのがほぼ確定

ちなみに4日目に山口さんを吊られてしまった時点で、4日目より5日目は狼目線は厳しくなる。
今日の段階ではデイジーを味方につけて、イーゴリ吊りに誘導できるが、明日デイジーはイーゴリを占い○が出るため、完全に僕と切れる
村中さんはイシイさんかイーゴリを占い○と出したら占っていない方が人狼。●を出したら当然その人が人狼。
なので今日3票あったら浮動票が明日は1票だけになってしまうんですよね。
だからこの日は決めたかったですね。
とは言えまだチャンスはあるので、山口さん吊りは諦めて、もうここは頭を切り替えて明日の事を考えなければならない。

村中さんは恐らくイーゴリに●を打つから、大浜村中vsデイジー・イーゴリ。そしてイシイさんが決定票を持つ構図になるだろう。


ちなみにTSを見直したんですが、前日(3日目)の投票時よーすぴさんはこう言っています。
「村中さんは児玉さんに決定票を入れています。
私はガクちゃんを霊媒だと思っているので、森本さんは偽だと思います。
つまり児玉さんは人間で、そこに決定票を入れている村中さんは偽物だと思います。
結果私は山口さんに入れます。」

大浜の事は信じているが、村中さんの事は信じていない。と言う事です。
なので、僕が村中さんの狂人誤爆の線を押せば、イーゴリ吊りになったかもですね。
いや、村中さん吊りになるかな?

そういった選択肢もあったかも、と言う余談です。

なんにせよ、明日が実質的な最終日。

4日目夜
この日の噛みはノータイムです。
別に確白とかという理由ではなく、今日の感じを見ている限りよーすぴさんは明日村中さんに投票するだろう。
まだイシイさんの方が説得できる可能性があると思ったからですね。

明日は殴り合い。冷静に落ち着いて説得しよう。


襲撃:よーすぴ




余談:幕の裏で夜タイムをやっているので、幽霊タイムの声は全部聞こえてきます。
が、この日までどんなトークをしているのかは、全く耳に入っていません。
そりゃそうですよね、色々考えることがあるから。

ですが、この日はもうほとんど考えることはないので、結構聞いていました。

ノエルがお客様に「推理に自信がある人!」と問いかけていましたが、ほとんどの方は自信なし、と。

ああ、よかった。基本的にやっている側からすると不安でいっぱいなんですよ。
こっちが勝手に盛り上がって、お客様からは「答え分かってるよ。茶番かな?」って思われるのが本当に怖くて怖くて。
これは去年のアルティメット人狼6で、必死になったけれど見てる側からしたら大浜LWだわ、って思われていたので軽くトラウマでした笑



5日目に続く。

0 件のコメント:

コメントを投稿

NEW:

【人狼】福岡人狼ヴィレッジの思い出(人狼ゲーム編その2)

前回の続き その3 人狼:大浜・ やまぶき・ゆ〜じ 狂人・ケイブリス 真占い・ジェルフィ ちなみに占い師騙りの時は結構仲間に噛み先は任せることが多いです。 なので真占い師を抜きたいと指定されれば基本的には反対しません。 初日2-0進行で、...