【人狼】スリアロ村四十六幕3戦目の思考

3月5日に放送された、
麻雀プロの人狼 スリアロ村:第四十六幕の簡単な思考開示です。

※ネタバレしかありません
※まだTSも見ていないし、記憶を頼りに書いているので間違ってたらすまんね



0日目
引いた役職は騎士。
以前記事にしましたが、僕はその日頭が冴えている日とそうじゃない日の差が結構あります。
ちなみにこの日の頭の冴え具合はまあまあ良い日。
上記の記事は人外時の騙り基準ですが、村側の役職でも良い日と悪い日では多少プレイスタイルを変えています。

とりあえず騎士だしフワっとした感じで、吊られず噛まれず、偽占い師に黒出ししてもらうのがベスト。

1日目昼
と言うわけで普段よりは喋りは抑え気味(のつもり)
霊媒とか役職持ちをケアされて噛まれる恐れもあるので早めに投票。
理由も特に述べず。
って言うか別に物凄く伝えたい事がない限り、喋らないで投票ってそんなに変??(今回は騎士だから意図的にだけど)
たまにやるけどな。変なら考えを改めよう。

1日目夜
うーん。流石にはなうさ鉄板護衛かー。他にないもんなー。
護衛:はなうさ


2日目昼
襲撃:GJ

谷さんとBOSSに殴られる。
これ2-2進行の霊媒ローラー中とかだったらベスト殴られだったんですよね。
翌日偽占いに黒打ってもらえる可能性があるから。
投票はケル。真の可能性もあるけど、もし人狼だった場合翌日の投票が10票中3票が人狼票。ちょっと避けたい。ローラー完遂前提でケル。
あと翌日以降もちょいちょい言っているけど、僕がBOSSに投票した理由に対するBOSSの反論がまったくしっくりこなかったから結構ロック気味。

2日目夜
この日は捨て護衛でもやし。
護衛:もやし

3日目昼
襲撃:はなうさ
このあたりから谷さんが少し村に見えてくる。僕が頑なにBOSSを疑い続けるのと同様に、頑なに僕にだけヘイトを集めてくるのは結構村かなー、と。
投票はもやし。MAX狂人だから、状況によってはグレーを吊りに行くことを提唱することもあるけど、明確に怪しい人は見つけられていない。
一応、放送でも言った通り
・投票が遅い点
・最初の作戦で逃げ込んだ狼に見えるという点
で成田さんが狼かなー?くらい。
あとは発言が薄くてよくわからない有宮さんも狼位置。
だけどここ吊りに持っていけるだけの技量は僕にはない(笑)

3日目夜
狼目線まだ絶対騎士が残っているので水野さん護衛はしない。
僕が狼だったら絶対に噛まないからね。
ちょっと迷ったけど護衛はデヴィさん。
村で一番推理が伸びているのと、一番僕の擁護をしてくれているため、翌日以降僕にヘイトが集まった時に騎士COをせずに対抗して戦ってくれる味方になる可能性が高いから。
僕の味方をしてくれているという点で原さん護衛も考えたんだけど、デヴィさんと比べて白要素が低め(とは言え他の村人よりは高い)なのでワンチャン人狼もなくはないので。
護衛:デヴィ

4日目昼
襲撃:有宮
正直ラッキーって思った。僕の中でまったく色が分からない位置だったし、発言的にも僕に乗っかるような形で成田さんを疑ってたくらいだよね?
なので恐らく騎士位置噛みだと思う。騎士ならあれぐらいの寡黙度合いはおかしくないし、他の人があまり騎士に見えなかったんだと思う。
投票は成田さん。

4日目夜
さて、水野さんを守るかどうするか。
この日僕の中では水野さんか原さんの2択。
このゲーム通して一番迷った日だなー。
もう一日我慢して翌日水野さん護衛もプレイとして結構有効。成功した時のリターンが大きいから。
ただし今日水野さんでGJなら、吊りが増える上に確白の水野さんを残して議論が出来る。
最悪のケースは水野さん護衛を外して水野さんが噛まれて全員グレーになること。
んー……難しい。

色々考えたが、昨日の噛み(有宮さん)が僕の中では騎士狙いの噛みにしか見えない。
と言うことは狼はここで水野さん噛みをしてくる可能性は十分ある。
ここは水野さん護衛で!!
護衛:水野

5日目昼
襲撃:白田
うわああああああああああ。やっちまった(´・ω・`) 
これほぼ確実に今日水野さん襲撃されちゃうやーつや……

自分で議論中に言っていた通り、1WならBOSSの人狼はあって、2狼だとBOSSの人狼はなさそう。ってのが正解だったんですねー。

水野さんが原さんを疑って、僕はBOSSと原さんの狼濃度は同じくらいだと思ったので、結局水野さんに任せることに。

5日目夜
守り先がデヴィさんくらいしかないw
護衛:デヴィ

6日目昼
襲撃:水野

デスヨネー(´・ェ・`)
色々あったけど人狼予想はBOSS4割、デヴィさん4割、谷さん2割くらい。
・デヴィさんが黒かったわけじゃなくて、BOSSの方が白要素があった点
・BOSSが真っ先に投票してくれた点
この2点からデヴィさんに投票してしまいました。

だがしかし!!一応GJチャンスはあるよ!!出せる可能性は低いけどGJ出したら勝てる!!対抗が狩人COしてきても、昨日しなかった理由で攻めれば流石に真目はとれるだろうしね。
と言うわけで村陣営と思ってもらえているし、ここは一応騎士COはしない。
もちろん自分も吊られ候補だったら騎士COします。

6日目夜
うーん…一応谷さん護衛。奇跡おこらんかなー。
護衛:谷

7日目昼
大浜襲撃(GMがちょっと間違えて谷さん襲撃と言っていましたが大浜襲撃です)で人狼勝利。


いやー!面白かったし悔しかった!!
こういう展開の騎士は夜タイムに自分が狼だったらどこを噛みたいか、と狼と思考を合わせるのが大事。
今回は狼の胆力が一枚上手でした!
久々に放送で長生き出来て楽しかった半面、上手く騎士であることを隠せていて、結構どこかでもう1GJ出せると思っていただけに悔しい!!

余談ですがその発言は騎士が透ける、等コメントでよく見かけますが、基本的に全然透けないと思いますよ。
少なくとも僕は人狼の時、今の発言からこの人は騎士だな!!って思ったことは殆どありません。
TLPTとか観に行っても観客席側からだとたまーに分かる事はありますが、実際にプレイしていると他人の騎士要素は全然拾えないです。
って言うか人狼ゲームに置いて騎士探しはそんなに重要なファクターじゃなくて、自分が吊られないこととか、(村陣営なら)狼を探すことの方が超大事だから、僕があまり探していないからなのかもしれませんが(笑)

そんなわけで騎士大浜の振り返りブログでした!
アンケート結果素晴らしい*\(^o^)/*

0 件のコメント:

コメントを投稿

NEW:

【人狼】福岡人狼ヴィレッジの思い出(人狼ゲーム編その2)

前回の続き その3 人狼:大浜・ やまぶき・ゆ〜じ 狂人・ケイブリス 真占い・ジェルフィ ちなみに占い師騙りの時は結構仲間に噛み先は任せることが多いです。 なので真占い師を抜きたいと指定されれば基本的には反対しません。 初日2-0進行で、...