アルティメット人狼8-4振り返り~5日目昼-最終日~

アルティメット人狼8-4振り返り~5日目昼-最終日~


~4日目昼-4日目夜~の振り返りはこちら


5日目昼
襲撃・よーすぴ
占い・村中→マドック○→椿姫●→よーすぴ○→ノエル○→イシイ○
占い・デイジー→メアリ○→ノエル○→よーすぴ○→イシイ○→イーゴリ○
霊媒・大浜児玉○→森本●→椿●→山口○
霊媒・森本→児玉○→(死亡)
狩人・椿姫
狩人・山口
処刑・村中

やる事は非常にシンプル。「村中さんがイシイさんに○を出した=イーゴリが人狼。イシイさんを説得してイーゴリを吊ること。」が人狼陣営の勝利条件です

残りは
1.イーゴリ(デイジーの○)
2.デイジー(占い師)
3.村中(占い師CO:狂人)
4.大浜(霊媒CO:人狼)
5.イシイ(両方の占い師から○)

デイジーがイーゴリ○
村中さんがイシイさん○

デイジー「全部ひっくるめて村中さんが人狼、大浜さんが狂人の可能性の方が高いですね。」

山口さんや大浜が噛まれないことに言及するデイジーvsそれに反論する村中さん。
ここに関しては村中さんの言っていることの方に分があるように見えるんですよね。

この後大浜が「初日に児玉さんが吊られました。人狼に見えましたか?」と言うのですが、ここで上記のデイジーの発言「村中さんが人狼」を拾って説得できなかったのがダメですね。

「デイジーは村中さんが人狼、大浜を狂人と言っています。初日の投票を思い出してください。児玉さんに決定票を入れたのは誰ですか?村中さんです。6COがあり得ない以前に、デイジー目線だと人狼が人狼に決定票を打ったことになります!」
と言えなかったのが悪手でしたね。

議論中村中さんを人狼、と言っていたのを聞き逃していました。

また、EDでもありましたが、「最初の作戦で山口さんと児玉さんは同じグループで、人狼同士だったら助けれたのに助けていないんですよ!」の主張もするべきでしたねー。



1.デイジー村中
2.村中→デイジー
3.大浜デイジー2
4.イーゴリ村中2
5.イシイ→村中3


イシイ「一つだけ賭けるとしたら、椿姫さんが人狼だって言われた時に、私村中さんでGJ出しましたって言ったんですよ。あれが嘘で出てきた言葉と思えないんですよ。」
この後イシイさんが仰っていたように、もはや2人の占い師で真偽の差はつけられず、そこまでの取り巻く周りの人の行動、発言含め本当にイーブンだったんだと思います。

だからこそ、もうそこに賭けるしかなかったんだと思います。
それ以外に理由があれば、もっと論理的に話して「村中さんが偽物だと思うので投票します。」という投票になりますもんね。

負けた側が言うのもなんですが、本当に紙一重でした。


5日目夜
この日の夜の噛みは悩みました。
時系列を追って思考を書いて、その後終わった後の思考を交えていきます。

現場での思考:
一応勝ち筋を少しでも追うのであれば、イシイさんを噛んで、デイジーLW主張でイーゴリを説得。

・デイジー噛み
もはや勝ち筋がほぼない状況であれば、イーゴリと対抗してワチャワチャやった方が盛り上がりそうだなー。という考え。
もちろんその場合イーゴリはPPを起こせる状況なのに、あえてそうしなかったと僕が主張しなければいけないのでほぼ勝てません。
それを分かった上での選択です。
なので、「PPが起こせる状態なのにイーゴリはあえてやっていないんですよ!」の主張のタイミングは、朝一だと「朝一にその発言が出たということは、そういう為の噛みなんでしょ?」と言われる可能性がある、しかしイーゴリが「僕が人狼だったらデイジーを残せばPPに出来るのにしないってあり得なくないですか?」と先に言ってしまったら100%負け。
なので、朝一から少し時間を置いて考えた風に言うのが一番いいかな、と思ってあのタイミングで言いました。


・イシイさん噛み
これが一番勝率が高いと思います。イシイさんを噛んだ上で、デイジーをLW主張してイーゴリを説得。
…だけど散々ここまでイーゴリを叩き続けていて、イーゴリもデイジーを妄信している(ように僕には見えていた)状態で説得って厳しいなー。
しかもデイジーvs大浜だと、普通に初日からの振り返りでバチバチやる感じになりそうだから、エンタメとして盛り上がるかどうかわからない。

そしてここからは終わった後に考えたのですが、イシイさんを噛んでデイジーLW主張でイーゴリ説得の場合、僕目線狂人がいなくなってしまいます
厳密にはいないわけではないのですが、「初日に占い1COで、そこから○判定をもらっていて、何もCOせずに噛まれていったマドックが狂人」ということになります。
PP起こせるのに起こしていない主張も無理があるけど、マドック狂人説も相当無理がある気がします。
僕はあの場でそこまで辿り着いていないけど、恐らくイシイさんを噛んでいたら最終日デイジーにそこを突っ込まれて、アルティメット6のようなしどろもどろした最終日になっていたかもしれません。それは絶対ヤダ笑

・イーゴリ噛み
基本的にはイシイさん噛みと同じで、デイジーLW主張でイシイさんを説得。
ただ、本当最終日はイーゴリを残して楽しくやりたかったんですよね。
本職お笑い芸人の方なので、絶対に面白くしてくれる。

もちろん主催のイシイさん、TLPTの猛者デイジーさんも盛り上げてくれるとは思ったんですけど、夜の部開始前にイーゴリさんと初めてお話をして、お互いメチャメチャ緊張していたんですね。
そこで話した感じ、「ああ、この人めっちゃいい人だし面白い人だ。一緒にやるの楽しみだな―。」って思ったんです。

そういった部分も考えてイーゴリさん噛みだけは真っ先に候補から外しました。



もちろん最後まで抗うし、勝ちを求めて最終日も戦うつもりでしたが、勝率と面白さのバランスを考えた結果のデイジー噛みにしました。

噛み先で勝率が10%とか20%とか変わってくるのであれば、噛み先はイシイさんにしますが、この時の感覚だと数%変わるかどうかくらいだろうなー、なら絶対に面白い最終日にしよう!と言う思考でした。

もちろん賛否両論あると思いますし、否定する方に絶対に僕のやり方が正しい!なんて主張するつもりもありません。

ただ、これは書いておかないと「なんでデイジー噛みで自殺みたいなことしたの?」という疑問を抱く人がいるのは当然なので、これを書くことは最低限の責任かな、と思います。

襲撃:デイジー


6日目(最終日)昼
襲撃・デイジー
占い・村中→マドック○→椿姫●→よーすぴ○→ノエル○→イシイ○
占い・デイジー→メアリ○→ノエル○→よーすぴ○→イシイ○→イーゴリ●

霊媒・大浜児玉○→森本●→椿●→山口○→村中○
霊媒・森本→児玉○→(死亡)
狩人・椿姫
狩人・山口
処刑・大浜



幕が開けた瞬間観客席から「えーー!!??」と言う悲鳴が。
そりゃそうです。偽物だったらPPになるから噛む必要が全くない=本物=大浜が偽と言う図式が本線になるわけですからね。


5日目の夜に書いた通りです。
すぐに言わずに考えてるフリ笑



最終日に関してはもう言うことはないかなー。
予想以上に盛り上がってすげー楽しかったです笑
完全にゴリラvsチンパンジーの動物園(`・ω・´)キリッ

舞台上にいて、こんなにお客様の笑い声が聞こえて、それを「ああ、スゲー楽しい」って思えたことは本当に幸せです。

最終投票時
大浜「疲れたね!(満足」
イーゴリ「疲れましたね!(満足」

イシイ「やりにくいわ!w」

ごもっともww


1.大浜→イーゴリ
2.イーゴリ大浜
3.イシイ大浜
と言うわけで村人勝利となりました!!



感想に続く。


0 件のコメント:

コメントを投稿

NEW:

【人狼】福岡人狼ヴィレッジの思い出(人狼ゲーム編その2)

前回の続き その3 人狼:大浜・ やまぶき・ゆ〜じ 狂人・ケイブリス 真占い・ジェルフィ ちなみに占い師騙りの時は結構仲間に噛み先は任せることが多いです。 なので真占い師を抜きたいと指定されれば基本的には反対しません。 初日2-0進行で、...