どこパレ

【ドラクエⅪ・ネタバレあり】勇者やらないおのしばりプレイ~0日目~

勇者やらないおのしばりプレイ~0日目~

※ドラクエⅪのしばりプレイ日記になります。
※ネタバレしまくります。ネタバレが嫌な方はお控えください。
※間違っていることを書いている場合もありますが、許してちょ。


先日ドラクエⅪ(3DS版)をクリアしました。
細かいクエストは全部はこなしていませんが、一通りやり終えた感じです。

ドラクエⅪには公式に「しばりプレイ」が存在します。
今回チャレンジするしばりプレイは、
・買い物ができない
・逃げられない
・防具禁止
・恥ずかしい呪い
(以上公式のしばりプレイ)
この4つ。また、これに加えて、

・主人公は原則戦闘に参加
・全て3Dモードでプレイ

でいきたと思います。

各しばりプレイ説明
・買い物ができない
その名の通り、お店で買い物が出来ません。
ただしカジノのコインは購入できる模様。

・逃げられない
戦闘から逃げることができません。
状況によってはキツいこともありますね。

・防具禁止
これが一番厳しそう。
盾・鎧・兜だけでなく装飾品も一切禁止になっています。
守備力が上がらない装飾品(例:力の指輪)も装備不可です。

・恥ずかしい呪い
戦闘中に低確率(体感20%くらい?)の確率で主人公が行動してくれません。







こんな感じ。

現在レベル13なのですが、防具禁止と恥ずかしい呪いのコンボで結構全滅しています。
特に敵が3体以上出て、最初に行動してくれないと一気にHPが半分以上削られることもザラです。
その上逃げることも出来ないのでほぼ死確定みたいな局面もたまにありました。


また公式のしばりではないですが下記の2つ
・主人公は原則戦闘に参加
現在カミュと2人パーティなのですが、どうやら恥ずかしい呪いがかかるのは主人公だけの模様。
つまり仲間が4人以上になった場合、主人公が戦闘に加わらなければ、恥ずかしい呪いのデメリットは打ち消されます。
それじゃつまらない。と言う事で戦闘中に死亡等の状況を除き、主人公はスタメンとします。

・全て3Dモードでプレイ
これは普通の人からしたらしばりプレイでもなんでもないのですが、僕のような2Dドラクエ世代のオッサンからしたらメチャメチャきついです笑
なんせ行きたい方向に歩けませんからね…


以上のしばりプレイでいきたと思います。

逆に以下は制限なしにします。

・攻略サイトの閲覧
1周目の通常プレイ時は一切見ませんでした。楽しみたいですからね。
ただし2周目はしばりが厳しいので、クエストで得られるアイテムや、錬金レシピの取り忘れ等が大きく響きそう、と言う事でちょいちょい見ていきます。
また、ストーリー進行の目安レベル等も分かるので、そちら合わせて記事にしていく予定です。


その他
・勇者の名前
やらないお、です。
僕はゲームの主人公の名前はやるお(やる夫)で統一しています。
やる夫とは→https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%84%E3%82%8B%E5%A4%AB
もちろん1周目のプレイはやるおでやりました。

で、その親友・ライバル的ポジションがやらないお(やらない夫)なので、今回はやらないおにしました。

・全体的な難易度について
まず、僕はゲームは得意な方ではありません。
ドラクエはずっとやっていましたが、逆にドラクエ以外のTVゲームは語れるほどやりこんだものは殆どありません(タクティクスオウガとクロノトリガーくらい)
その僕からみて、ドラクエⅪの難易度は低めだと思います。
ストーリーはまさに「ドラゴンクエスト」でしたね。
次にどこに行けば良いかは、忘れてしまっても仲間との会話で言ってくれたりします。
戦闘に関しても、特技が強力なので割とAI任せにしてもガンガン倒してくれます。

なので1周目に関しては、補助呪文や補助特技、れんけい技は殆ど使いませんでした。
でもせっかくあるなら活かしたいですよね。
って言うか活用しないと死ぬw既に(レベル13)7回くらい全滅していますw

・ルールの変更
ゲームを進めていくうえで不具合、あるいは逆に簡単になりすぎてしまった場合、ルールを変更する場合があります。

こんな感じでのんびりとプレイしていきたいと思います( ´ ▽ ` )ノ

0 件のコメント:

コメントを投稿